「バレンタインの雪」6

1 アレン「あー、よかった。やっと見つけた。
      いいのは殆ど売り切れてて、危なかったよ。
      これならビターだし、神田、喜んでくれるかな?
      早く帰らないと、神田に不信がられるし」

2 クロス「フン、今日はまともな格好だな」
  アレン「し、師匠!! えっ!! あの、どうしてまたこんな所に!?」
  クロス「俺が街をうろついてたら変か?」
  アレン「い、いえ、そんな事ないですけど…。
      師匠って夜型だから、こんな朝早くいる訳ないって」
  クロス「それで安心して気を抜いていた訳か。
      昨日も思い切り引きつった顔で無視しやがって。
      恩人にいい態度だな」



3 アレン「……。
      恩人だからって、あんな請求書回すのどうかしてると思います。
      師匠の家の購入明細見た時、手が震えましたよ。
      ワインセラーって何ですか。造ったんですか」
  クロス「別棟にな。家に置いとくと味が落ちる」
  アレン「…………。
      
自分で買えるくせに何で僕にいっつもツケを回すんですか?
      師匠は恩人だからって、厚かましいですよ」
  クロス「弟子のものは弟子のもの。俺の物は俺のものだ」
  アレン「師匠」
  クロス「…お前なぁ、ホントに解らないのか。理由が」
  アレン「…え?」



4 クロス「新婚生活で惚けたか何かか。
      昔のお前はもう少しピリッとしてたぞ」
  アレン「…神田みたいな言い方止めて下さい。
      そんなに僕って勘が悪いですか?」
  クロス「ああ、悪い。あの時、壊れたついでに、惚けたんだな。
      ふー、面倒臭い。ちょっと来い」
  アレン「え、何ですか? 師匠、待って下さい!」

5 クロス「こんなカフェじゃなくて、もっと大人の店は知らないのか、お前は」
  アレン「午前中からやってるパブは、この街にはないですよ。
      学生都市なんですから!」
  クロス「しけた街だ」
  アレン「…なのに、引っ越してきた理由は何ですか?」
  クロス「俺がお前に請求書を回す理由と同じだ。
      まぁ、そういう事にしておく」
  アレン「そういう事にしとくって…他に理由が?」
  クロス「俺が何でお前に理由を全部教えないといかん?
      前にも言ったな。弁護士は言質を取られるな」
  アレン「師匠の場合だと勘ぐりたくなります」
  クロス「今、解らない奴が考えても無駄だ。
      しけた街だが、料理はましなようだな」
  アレン「神田の造った方がもっとおいしいですよ」
  クロス「お前の亭主にも一度会うつもりだ。
      いい加減、その心づもりをしておけ」

6 アレン「…僕が止めても会うんでしょうね」
  クロス「そうだ。
      お前は忘れた、いや、忘れてる振りをしてるかも知れないが、
      これが俺の仕事だからな。
      とっくにクリスマスは過ぎてるんだ。もう2月。
      3月までは待ってやる。
      俺と来るか来ないか、それまでに決めろ」
  アレン「……!!!
      だから、ですか? 僕に請求書を回したのは!」
  クロス「今頃、解ったか。金に無頓着なお前でも、すぐ気づくと思ったがな。
      いいか、お前は『ただの』学生じゃない。いい加減『休暇』も楽しんだろう。
      亭主に全部打ち明けるか、それとも…。その先はお前の領域だ。
      俺が決める事じゃない。俺は期限を示すだけだ」
  アレン「……………、だからってー、家を購入したのはやりすぎです、師匠!」
  クロス「手数料だ」
  アレン「あれが手数料ですかっ、悪徳弁護士!?」
  クロス「手ぬるいくらいだ。お前は一応、弟子だから加減してやったんだ。
      感謝しても当然だろう」
  アレン「誰が感謝なんて!?」
  クロス「期限は3月だ、忘れるな」
  アレン「……………。

      …、あっ、レシート!しまった、また、たかられた…」

  次へ  前へ

  
  


  



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送